B3, 後期, 月曜4,5限, 15:15-18:30, 7-B101
* 2024-09-23 15:15-18:30 オリエンテーション、BYODパソコンでgcc,makeの動作確認 * 2024-09-30 15:15-18:30 迷路探索、深さ優先探索と幅優先探索 解説、コーディング * 2024-10-07 15:15-18:30 迷路探索、深さ優先探索と幅優先探索 コーディング * 2024-10-14 15:15-18:30 迷路探索、強化学習説明 解説、コーディング * 2024-10-21 15:15-18:30 迷路探索、強化学習 コーディング * 2024-10-28 15:15-18:30 落ち並べ、minmax法とnegamax法 解説、コーディング * 2024-11-11 15:15-18:30 落ち並べ、minmax法とnegamax法 コーディング * 2024-11-18 15:15-18:30 落ち並べ、αβ枝切 解説、コーディング * 2024-11-25 15:15-18:30 落ち並べ、αβ枝切 コーディング * 2024-12-02 15:15-18:30 落ち並べ、モンテカルロ法 解説、コーディング * 2024-12-09 15:15-18:30 落ち並べ、モンテカルロ法 コーディング * 2024-12-16 15:15-18:30 落ち並べ、自作プレーヤ関数コーディング * 2024-12-23 15:15-18:30 落ち並べ、自作プレーヤ関数コーディング * 2025-01-06 15:15-18:30 落ち並べ、自作プレーヤ関数コーディング * 2025-01-20 15:15-18:30 落ち並べ、自作プレーヤ関数でコンペ
二人零和有限確定完全情報ゲームをプレーするソフトの作成を目指して、勝利を得るための探索手法のいくつかを学習しC言語を用いてソフトの試作を試みる。 前半では、探索手法のいくつかについて迷路探索プログラムを例に学習する。 後半では、オリジナルゲームを設計し、学習した探索手法を用いてプレーヤ関数をC言語でコーディングして対戦を行う。
毎回、課題調査の結果と演習の作業ログをレポートとして提出
各回での課題の達成度、レポート、発表を総合的に評価して、60 点以上は合格